ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

2014年02月

味噌作りしました*\(^o^)/*

こんばんは。 ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 妻の実家 三重県で、 味噌作りをしました。 朝10時集合し、 みんなで協力しての味噌作り。 14時までの約4時間。 合計 120キロもの味噌が出来きました! 大豆、お米(麦)、麹菌、塩。 たったこれだけのシンプル …
続きを読む
愛農かまどを見に、滋賀県へ行ってきました!!

こんばんは。 ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 田川宿で取り入れる 愛農かまどの勉強の為に、 滋賀県の安曇川へ、 行ってきました(*^_^*) 朝10時過ぎに出発し、 13時時過ぎに到着!! 車で約3時間。 お店へ着いて、 お腹も減ったし、 ランチを食べようと …
続きを読む

こんばんは。 ELEVEN VILLAGE の寿っちゃんこと寿一です。 大阪へ行ってきました!第3弾! 旧暦の本を出版してる方に逢って来ました! これは、すごく不思議な話。 というのも、大阪に住んでいる時に、たまたま私がブックオフで出逢った本があって、 それが旧暦について …
続きを読む
お爺さんもびっくり!? 竹から釜戸プロジェクト☆

いつも、田川宿の応援、ありがとうございます。 気がつけば、宿のオープンまで、あと4ヶ月ほどになりました!! もうすぐ、暖かくなり、春もやってくる!!と言う事で、田川宿の準備も本格的に始動しようと思います! そこで、準備プロジェクト第一弾!! お爺さんもびっ …
続きを読む
【大阪へ行ってきました!第2弾】毎月恒例の山ちゃんコーチング@グランフロント

こんばんは。 ELEVEN VILLAGE の寿っちゃんこと寿一です。 大阪へ行ってきました!第2弾! 毎月恒例!あの山ちゃんのコーチングを受けました。 場所は、なんと!素晴らしい空間! グランフロント 7FのThe LABにて。 眺める景色は最高で、1つ1つがこだわりのチェアや机 …
続きを読む
【大阪へ行ってきました!第1弾】人脈獲得!パワーランチ会でのステキなご縁。

みなさん、こんばんは。 ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 2月14日(金)バレンタインデーに、大阪へ行ってきました! まず最初は、お世話になっているSOHO BOX北浜の川原田さんの所へ 『人脈獲得!パワーランチ』というランチ会へ行ってきました! 川原田さん …
続きを読む
【岡山移住生活 229日目】思い出と囲炉裏テープ

【岡山移住生活 229日目】 こんばんは。 ELEVEN VILLAGE の寿っちゃんこと寿一です。 今日は、むかしの思い出のお話。 私、祖父のことがめっちゃ好きで、 竹田のおじぃちゃんと読んでいたのですが、 そのおじぃちゃんのところにいくのが、 とっても好きだったんです。 今 …
続きを読む
【岡山移住生活 228日目】竹炭作り 2度目のチャレンジ(笑)

【岡山移住生活 228日目】 こんばんは^_^ ELEVEN VILLAGE の 寿っちゃんこと寿一です。 竹炭作り、 2度目のチャレンジ‼︎ しました‼︎ スッカラカンに竹が無くなり、 竹炭作りの大失敗をしてから… 二日後、 再チャレンジ‼︎しました‼︎ 前回よりも、 よ〜〜〜く下調 …
続きを読む
【岡山移住生活 229日目】ワクワク かまくら作り(*^_^*)

【岡山移住生活 229日目】 こんばんは♫ ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 先日田川宿は、10㎝以上雪が積もりました。 こんなに雪が積もるのは、 数年振りと、近所のおばぁちゃんが言ってました。 せっかくなので、 この雪で、「かまくら」を作ろう! と朝ご飯 …
続きを読む