ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

こんにちは♪
ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。

【岡山移住生活 34日目】
1013543_547807561947911_1413285027_n

今日で岡山に引っ越してきて、約1ヶ月が経ちます。だいぶ、岡山での生活にも慣れてきて、地元の人たちとの交流も少しずつ増えてきました。

そして、畑も、だいぶ進んできました。というのも、最近の私の日課は、毎日5時過ぎに起き、散歩に行き、近所の方と雑談をし(笑)
自宅に戻り、6時~9時過ぎまで、畑をしてます。

1005213_547807951947872_534299914_n

毎日のコツコツの成果があり、
写真のように、畝もだいぶ出来てたので、
山を降りて車を走らせること約1時間30分かけて、
家族みんなで、先日岡山市内まで、種を買いに行きました。

何故そこまでして、
種を買いに行ったかというと、
その種は、
一般に売られている種と違い、
少し特殊な種で、
どうしても、この種が欲しかったんです。

ちなみに、
一般的に売られる種は、F1種(一代交配種)がほとんど。
それは、よく育ち、みんな同じ形をした野菜が出来る特殊があるが、、、
出来た野菜から種を取って、翌年栽培しても、同じものが出来ないので、毎年毎年、種を買う必要があるもの。また、この種は、農薬と化学肥料を使うことを前提として品種改良されてるのが多い。

そして、
私たちが買った種は、
自家採種が出来る 固定種と呼ばれる種。つまり、出来た野菜から種を取って、その種を植えると、また同じ野菜が出来る種。

しかも、
農薬や化学肥料を使わずに、栽培•採取されており、悲遺伝子組み替え。種を採取した後も、薬剤処理されていません。

さらに、
先祖代々受け継がれてきた伝統ある品種です。次の世代、また次の世代のことを思って、ご先祖様が育て、守り継がれてきたものです。

この貴重な種を使って、
もちろん、畑では農薬、化学肥料は一切使わず、
自然農で 愛情いっぱいかけ、野菜を育てます。

946288_547807791947888_326378438_n

そして、
長い間 手間暇かけて出来た野菜たちは、ELEVEN VILLAGE@田川宿に遊びに来たり、泊まりに来た方たちに、出します。畑で取れたばかりの旬な野菜を使って、妻が料理を作り、おもてなしをする訳です^_^
みんなが美味しい♪と喜んでくれる顔を想像するだけで、実現するのが、めっちゃ楽しみです。

1003016_547807865281214_622501792_n
朝起きたら、自宅に遊びに来たメスのカブトムシ(笑)

☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'
ELEVEN VILLAGE(イレブン ヴィレッジ)

○総合情報
•公式サイト http://elevenvillgae.jimdo.com/
只今、ELEVEN VILLAGE 会員 先行予約 受付中&村人さんも募集中!
•公式ブログ http://blog.livedoor.jp/kotobuki11111111111-elevenvillage/

○Facebook
•公式ファンサイト http://www.facebook.com/ELEVENVILLAGE2010

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック