ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウス ev 吹屋
2.EV FAMILY
3.ev通信
4.オンライン相談会

▫︎著書
移住して3年
経験ない・人脈ない・お金ない
ゲストハウスへの道
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQ55ZYW/

こんばんは。
ELEVEN VILLAGE の寿一です。
本日4つ目のブログ。昨日の事になります。

昨日は、朝5時に起床し、いつものように30分の瞑想からスタートしました。そして、まず最初に金子やの会計処理をし、朝ご飯を食べ、子どもと遊び、仕事を。昨日の仕事は、まずゲストハウスの事を。ゲストハウスelevenvillage吹屋のフェイスブックページを、みんなにいいね!を教えてちょーだいと依頼をかけ、190いいね!になりました。みんな、いいね!を押してくれて、ありがとうざいます!そしてそして、レビューも書いてくれて、ありがとうございます。今まで何個もフェイスブックページを創ったきたけど、こんなことは初体験でビックリしているのと、とてもウレシい気持ちでもあります。そして、ゲストハウスのコンセプト作りの為のキーワードを印刷し、運営委員会の委員に渡しました!キーワードは、・オーガニック・自然農・自然栽培・人間らしい暮らし・自然との共存・本当の豊かさとは・足るを知る・幸せ=経済発展、便利さ、大量生産・大量消費では無い!・衣・食・住・エネルギーの見直し・新しい時代へ・平成維新・資本主義の崩壊・貨幣が無い社会・ギフト経済、贈与社会・態度主義社会、貢献主義社会・拡張プラウト主義社会・トランジション・麻・循環型の社会・持続可能な社会・地域通貨・分かち合い・シェア・物々交換・物技交換・古民家再生・日本の伝統と文化を守る・田舎暮らし・昔の村・幸福度が高い社会・大自然・みんなが家族・11人のサムライ,,,です。どんなコンセプトが出来上がるのが、とっても楽しみであります。もちろん、キーワードだけでは?な所もあると思うので、合わせて本と資料をたんまりと渡しました。そんなことを書いていたら、新しい主義について、もっともっともっと学びを深めていきたいと思い、一緒に学びたいと思った方へメッセージを送り、、、しばらくすると返事が来て、一緒に勉強会を開きましょう!という事になり、今度打ち合わせを。これは、めちゃくちゃ楽しみです。そして、一緒に学んでいきたい仲間も募集します。

そして、吹屋の観光案内所へ。先日ももたろう未来塾で学んだことを吹屋にいる仲間へ伝えに行きました。そして、その足で吹屋公民館へ。するとすると、以前国際交流ヴィラで使っていたバスタオル、シーツ、浴衣、枕カバー、洗濯を干す物干し竿、、、などが残っているとのことで、ゲストハウスに活用させて頂けることになりました!いやぁ、ほんとうにウレシいです!とっても有り難いです。そのまま、仲間が吹屋にくるとの事だったので、そのままゲストハウスで事務作業を。仲間の仕事が長引き、会えないのがとても残念。

IMG_5402


IMG_5404


そしてその後は、吹屋ふるさと村ゲストハウス運営委員会の顧問の方からの紹介で、高梁市商工会へ”ちいさな企業”おかやま経済活性化会議へ行ってきました!今回のテーマは、事業者の抱える課題・支援機関の効果的な活用、人口減少社会における事業者の役割と支援機関に求めること等でした。そして配布資料として「おかやま創生総合戦略 素案」「岡山県中小企業振興計画書2015」がありました!ちょうど読みたかった資料なので、これから学んでいきたいと思います。そして、会議は、大変刺激を受ける内容のものでした。途中、私もみんなの前で質疑応答させて頂き、貴重な機会を与えて下さったことに感謝です。一生懸命に頑張っている方には、精一杯応援する!と言っていた岡山県の産業戦略監の方の言葉がとても響きました。また、参加してる皆の謙虚な姿がとても共感でした。そしてそして、驚くことに、この会議に参加してる方が、私のこのブログを読んで下さっているとのことで、、、とてもウレシかったです。

今回は、移住・定住の視点を含め、今空いてる空き施設の活用から自分が直面してる問題を話したのですが、本当はもっともっと長い目で見て応援・支援していただきたいことがあったのです。
新しい主義について、これから勉強会を開き、学びを深めていき、実践していきたい!と思ってる訳なので、その事を応援・支援していただきたい、と。
これは自分たちだけの力では限界があり、やっぱり行政の方と力を合わせることで、成し遂げることが出来るものだと思います。
そして、この広い日本に、広い世界に新しい主義を採用する地域が1つぐらいあっても良いと思うんです。
それが、長い目で見て、高梁市や岡山県が魅力溢れる地域になるし、
そして日本の為になると思うのです。
と。
でもそんなことは、この会議で言うことが出来ず、、、
帰りの車の中で1人反省会をしました(笑)

そして、しっかりと説明が出来るように、しっかりと学んでいきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック