ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

【岡山移住生活 1187 日目】
こんにちは。 ELEVEN VILLAGE 寿一です。

IMG_8774


[僕が人生で一番感動したこと。]

それは、
大都会 大阪→田舎 高梁市に移住した時に、起こりました。


この感動したことを話す前に、
前置きが必要なので、、、
手短に書きます。


(もっと詳しく知りたい人は、
これからトークライブをもっと増やしていきたいので、
呼んでください^^笑)


もうご存知の方も多いと思いますが、
私は、大学卒業後。
大都会で10年(大阪 9年間。東京1年間)、
仕事をして、
「あること」に気が付きました。



それは、大きく分けて、2つ。
1つ目は、
「人と人との繋がりが薄いこと」
2つ目は、
「楽しそうな大人が少ない…。好きなことで生きている人が少ない。
本当は、やりたいことや好きなことがあるのに…。」



その時、
何故か分からないけど、
「このことを解決したい!!!」と思ったんです。



でも、
その当時は、
どうしたらいいのか、
全く分からず…。
でも、
なんとかしたいなぁとずっと心の奥で思ってました。



そんな時に、
思い付いたのが、
昔ながらの「村」でした。


ELEVEN VILLAGE



この絵をみんなに見せて歩きました。
その時、
「1日1人」という、
1日1人に会って、お茶をするという企画をしてました。
そして、
会う人会う人に、
こんな村を作りたいんだ!という話をしました。



すると、
共感するよ!
応援してるよ!
一緒に活動しよう!
と仲間が少しずつ少しずつ出来てきました。




その仲間と一緒に、
いろんな活動をしました!
・みんなの得意分野を生かした企画、
・映画「うまれる」の映画の上映会、
・講演会、
・オフ会などのパーティ、


そして、
村づくりの根底となる部分でもある、

みんなが本音で語ることが出来たら、、、
人と人との繋がりがあったかくなるのでは考え、
「本音で語る会」を開催したり、


みんなが好きなことで生きていく”きっかけ”になればと思い、、、
好きなことで「物々/物技交換会」を開催したり、


しましたが、
自分の思い描いたような「村」
この基盤となるものは、
なかなか作ることができませんでした。



開催する度に、
改善点を見つけ、
バージョンアップした会を行いますが、
理想とする形までは、
遥か遠く、、、



人と人との繋がりがあったたくて、
みんなが好きなことで生きていくのは、
難しいかなぁと、
半ば諦めていた時に、、、



ご縁があって、
大都会 大阪から 田舎 岡山県高梁市に移住しました。
移住して、
これから少しずつ人間関係を作っていき、
自分が理想とする「村」が出来たらいいなぁと思っていた矢先に、
いろんな出来事が起こります。



家に帰ったら、
玄関先にスーパーの袋に沢山入った野菜たちが置いてあります。
しかも、誰が持ってきたかも分かりません。


洗濯を干したまま、外出した時、
途中で雨が降りました。
すると、
近所の方が洗濯物を軒下に入れてくれてます。


妻が風邪をひいた時は、
近所の方が夜ご飯食べにおいで〜!
と声かけてくれます。


自分が風邪をひいて苦しんでる時は。
近所の友達が、
栄養剤を買ってくれます。


収入が少なく、
困っていたら、
大家さんが家賃を免除してくれました。


お店を始める時には、
地元の方が自宅に眠っている食器を、
毎日毎日持ってきてくれます。


お店を始めたら、
若い人がやってて応援したいとのことで、
地元の方、市役所の方、
わざわざご飯を食べに来てくれます。


うわぁ〜!
なんて、
みんながあったかいんだ。

感動でした!!!!!!


(他にも、
書きたいこと沢山ありますが、
今回は、これぐらいに控えておきます。)





都会に住んでいる時に、
私がずーーーーーーっと求めていたことが、
田舎 高梁市には、
当たり前のように、みんなが普通にやってて、
コレだー!!!!!!と感動!


しかも、
親戚がいる訳でもないし、
よそ者の私たちだったので、
これから、
少しずつ少しずつ人間関係を作っていき、
自分が求めていた、「あったかい人間関係」を築いていきたいなぁと思っていた矢先だったので、
完全にフライング!!!!

マジ感動です!!!!!!!!!!!!!


ってことで、
今日はここまで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック