カテゴリ:
【岡山移住生活 1393日目】
こんにちは。
ELEVEN VILLAGE の寿一です。

去年末に大学の授業内で講演させていただきました!
その大学はというと、ベストセラーになった「置かれた場所で咲きなさい」で有名な渡辺和子氏が理事長をつとめていたノートルダム清心学園。

15727232_1278758342186159_7100586332541837142_n
[講演時の様子!]


大学での講演というと、
初めての経験だったので、
ドキドキでしたが、
大学生の方々に、自分が伝えたいことがしっかり届いていて、凄く嬉しかった!

というのも、
最近若い世代の方々に、今までの自分の経験をベースに話し、伝えたい!という思いが強いので、役立てたようで、本当に嬉しかった!

15726524_1274846502577343_8904826263370105558_n
[事前に何を伝えたいかフセンワーク!]

[プレゼン]ノートルダム清心女子大
[講演の内容は、アドベンチャーライフ!]


講演の内容はというと、
・自己紹介(大学時代も含む)
・社会へのギモンを感じる
・夢・やりたい事を見つけた!
・1つ目のターニングポイント
・2つ目のターニングポイント
・現在の活動
・まとめ
・今後は,,,
でという感じで、


自分自身の経験をもとに、
豊かに暮らす生き方のヒントとして、
・田舎暮らしは、心豊かに暮らせる生き方
・人と人との繋がりについて
・色んな生き方がある
→特別な才能が無くとも 、好きを仕事に出来る!好きなことで生きていける!!!



そして、
こんな嬉しい沢山の感想をいただきました!!!!!!


・田舎暮らしが良いなと思った。

・いろんな家族のあり方があるけど、ひとりで生活するよりも、家族で生活するのは大切なことだと思う。

・自分の今おかれている現状を見直し、家族をもっと大切にしたいと思いました。

・田川さんの話が興味深かった。

・「夢」を持つことは大切だなと思いました。自分にも「夢」があるので、叶えたいと思います。ありがとうございました。

・お金を稼いで生活をする。自分の特技や好きなことを活かせる場

・働くとは第一に賃金が発生していて、お金を稼ぐということであると思う、だからこそ、自分がする仕事に責任が生まれ、社会的にも大きく成長ができる場であると思う。

・地域社会において人と人とのつながりが希薄になっていく原因はさまざまありますが、よくテレビのニュースで取り上げられている話題でもあるなと思いました。田川さんの話を聞き、都市部ではなくて、村落にも、素敵な場所があり、人と人との繋がりを感じされ魅力的だなと思いました。

・奥さんとの出会いが運命的でとても素敵だと思った。私は都会暮らしの方が刺激的だと思っていたけど、田舎暮らしの良さが本当にわかった。興味が湧いた。

・人との出会いが増え、家族とすごす時間が多くなる。田舎暮らしも良いと思った。色々な考え方があると学んだ。

・田川さんの話もとても面白かったです。自分でやると決めたことは、最後まであきらめずすることが大事だなと思いました。田舎暮らしの良さをいろいろ学べました。

・まちそれぞれにいろんな良い所がたくさんあって、工夫とかもしていたりするので、そういうことを知るのも大事だし、経験するのも大事だなと思った。

・すごく夢のあるお話が現実化したことがとてもすごいと思いました。私は田舎暮らしはムリと思っていたけど、お話をきくと案外いいものなのかと思いました!!

・大阪から岡山に来て自分がやりたいことをやっていて、すごいと思った。

・田川さんのように周囲にとらわれず、自分らしさを人生の中に活かしている生き方に憧れました!

・都会から田舎へ生活の転換を求めてやってくる人が増えていることはよく聞くが、実際にそういう人の体験談を聞くのは初めてだったのですごく参考になった。

・毎日好きなことをして過ごすというのは、どの程度まで許されるのだろうと思いました。小学校から高校まで、だいたい講演会などでの話では夢を持つように、自由だからと聞きます。でも、実際に進路や将来を考える時は、自分と講演会の人は別、あの人は成功したから良かったのだと考えています。人間は年を取り、子供ができ、経験を積んでいくほど、自由で何をしてもいいと言いながら、もちろん、子供の生活の安定を願うというもよく分かるのですが、本当に現代の子供たちは自由なのだろうかと疑問に思うことが今まで時々ありました。人間関係も複雑で、子供でも、時間的にも精神的にも余裕のない社会になりつつあるように感じました。

・様々な事に挑戦していてすごいと思った。就職でも進学でもやはり安定傾向の考えを持っているから。今しかできない事。挑戦してみようかな。

・田舎育ちの私としては、将来都会に出て生涯過ごしたいと思っていたけれど、田舎には田舎の良さがたくさんあることに、今月田川さんの講演を聞いて気がつけたし、考えが少し変わった。

・田川さんは25この仕事を経験して、自分の本当にやりたいことにたどりつけているので、どんな経験もムダにはならないと思った。私もいろんな経験を積んで、本当にやりたい仕事を見つけたいと思った。

・田川さんの”心豊かな生活”がとても素敵だと思いました。私も田舎暮らしをしたくなりました。自分の好きな生き方をしている人はキラキラしているなぁと思いました。

・自分が本当にやりたいこと、生きたいスタイルを追い求めて、実際に大阪から岡山に移住してきて、叶えてしまう田川さんは行動力があって、素敵だと思いました。

・田川さんの話を聞いて、将来おばぁちゃん家みたいな、田舎に住みたいなと、うすーく思っていたので、とても魅力のある話だと思いました。自分の好きなことをして、家族の時間があるって、すてきだと思います。そんな風に暮らせたらいいなと思いました。

・幸福のための3つの条件というのを初めて聞きました!過去の自分の体験に当てはめてみると、確かに!と思うところもありました。

・田舎暮らし、最高なのかなぁと思いました。でも、田川さんもここまでくるのに、多くの苦労があったのかなと思いました。人生について考える良い機会となりました。

・授業のはじめからソラ君の声が可愛くて可愛くて仕方がありませんでした。岡山のような田舎でのライフスタイルと都会でのライフスタイルはこんなにも違うのかと思いました。田舎育ちの私には大阪のような都会の生活も憧れですが、やはり自分には岡山のようなゆったりした生活が似合っているのかなぁと思いました。今日のお話を聞いて、人それぞれいろんな暮らしがあるから楽しいだなと思いました。

・都市部と地方では住み方や人間関係など様々な差があるんだなと思いました。経済や社会の中心である都市部では制限が多く、ぜひ都市から移住してきてほしいと思いました。

・田舎での暮らしは、地域の人との助け合いや支え合いがあったり、家族との時間が増えたりととてもいい暮らしだと思った。人との関わりを増やすのにとても良いと思った。

・生き方やライフスタイルは色々あるんだと思った。

・人には色々な生き方があるんだと思いました。現代は安定を求める生き方が主流で親も求めるけど、じぶんがやりたいことを貫くのがかっこいいと思いました。自分で作ったものを自分で食べる生活すてきです。

・田川さんの話を聞いて、田舎暮らしの魅力を知りました。私の住むところでは、そこまで地域の人との関わりがあんまりないので、人との助け合いのできる田舎はステキだなと思いました。

・私は都市に行きたい!岡山はいいところだけど,,,早く出たい!と思っていたのですが、大阪から高梁に来られた話を聞いて、こういう暮らし方、楽しみ方もあるんだと思いました。岡山県にももっと色んな魅力があるではないかと感じました。

・紆余曲折しながらも、自分のしたいことを実現できてよかったなと思った。近所の人にしてもらったことで田舎はやっぱりいいなと話の中にあったが、田舎に来てから、田川さんが近所の人にしたことも知りたかった。

・好きなことを仕事にできる、田舎で上手く生きていく、くじけずに夢に向かって進んでいく、尊敬できる生き方だなと思った。とても難しいと思うし、どうしてもくじけそうなことなのに、それでも楽しんでやっている感じで、うらやましい。すごく参考にしたい生き方だと思った。また自分も好きなこと、やりたいことをきちんと探して、適当に就職するっていう道よりも、それらにそえる就活をしたい。

・私も中途半端なところがとてもあるので、田川さんのお話は興味深く、これからの将来がんばってみようと思いました。辛くなる時がっても、上手くいく秘訣のグラフを思い出して、頑張りたいです。

・自然や家族が大好きなのが伝わって来ました。人とのつながりを大切にしようと思いました。

・田川さんのお話を聞いて、夢を持つことは素敵だなと改めて思いました!就職ばかりに捉われず、自分の夢を持つことの大切さに気づくことができた貴重な時間でした!

・おおかみ男の雨と雪という映画を観てから、田舎暮らしにあこがれていたのですが、今日の話を聞いて、もっと素敵だと思うようになりました。私も理想と現実とのギャップにくじけずに頑張りたいです。

・自分の夢を追い求めることが重要なのだと思った。夢と現実とのギャップにあきらめないでいたからこそ、田川さんは今のステキな生活を手に入れられたんだなと思った。

・少しでも田川さんの様な方が増えると過疎化抑制につながるのではないでしょうか。

・私は田舎暮らしでこの19年生きてきました。今回のゲストの方が大阪から高梁に移住してきたと聞いて、なんでこんな田舎にわざわざ!?と思った。話を聞くことで、田舎暮らしの良さや近くの人との関わりの良さを改めて感じた。いつまでの自分の安心できるホームが田舎だから大切にしてきたいと思う。

・イメージを現実にし、好きなことを仕事にしたというのがすごいと思った。人と人とのつながりは、人生の中で非常に大切なものだと再確認した。好きなことを仕事いするというのは大変で、ほとんど無理だと思っていたが、今日の話を聞いて、原動力や夢、意志があれば、できるのだという希望を持つことができた。

・自分がそれなりに田舎暮らしなので、田舎暮らしの全てが素晴らしいと思うことはできませんが、自分がやりたいことを貫くのは人生において大切なことかもしれないなと思いました。

・「田舎では四季を感じることができる」というお話がありましたが、本当にそうだなと共感しました。大学入学後、岡山後楽園によく行き、四季に詳しくなり生活を色濃く豊かにしていると感じることがよくあり、生活の質の向上に貢献しているなと思いました。

・自分があたりまえだと思っていたことが、都会ではあたりまえではないだと知り、新鮮だった。今の生活を全くの別の視点で眺めてみると面白いかもしれないと思った。

・田川さんは自分のやりたいことを実践していて、すごいと思いました。山のてっぺんに移住することはとても楽しそうで、私も大自然に囲まれて暮らしてみたいです。人と人とのつながりがあって素敵だなと思いました。毎日やりたいことをして、近所の人とのつながりもあって、大自然に囲まれて、少し羨ましいです。私は近所に人と関わることがあまりないので、もっと近所の人と仲良くしたかったなと思いました。

・田川さんのお話を聞いて、自分が好きな事ややりたい事を仕事にできることは素晴らしい事だと思いました。また挫折しても上手くいなかくても自分の信念を曲げずにあきらめないことが大事だと感じました。見えなくてもわかりづらくても諦めなければ、道は開ける、と思いました。

・私も昔から都会よりは田舎に住みたいと思っていましたが、今日の話を聞いて、こんなにも魅力があるんだと知り、さらに気持ちが強くなりました。洗濯物のお話は特に素敵だなと思いました!もっと視野を広げ、様々なことに挑戦して生きたいです!

・私は、自分の住んでいるところが田舎で家も兼業農家なので、今の暮らしは嫌だなと思っていました。ですが、もしかすると、とてもありがたい生活をしているのかもしれないと感じました。

・好きなことで生きるという選択もあるのだなと思いました。猫カフェが開きたい夢を諦めようと思っていたけど、もう少し頑張ってみたい。

・田舎にずっと住んでいるとそれがあたり前だと感じていましたが、都会と比較すると良い面がたくさんあることに気づかされました。

・田川さんのお話がとても興味深かった。自分の好きなことをやりたいという気持ちを尊重することは人生を豊かにすることにつながるのだと思った。田舎に行くと生活リズムが変わったり、地域の人たちとのつながりが濃くなったり、都会いはない魅力があるだと強く思った。

・田川さんの話を聞いていろんな人生のターニングポイントがあるのだなと思いました。いろんな生き方があることで、これからの未来がどうなるか考えるが楽しみになってきました。古民家っていうのもとても憧れがあるのでいいなと感じました。

・田川さんのお話を聞いて、自分のやりたいことを日頃から考えて、周りに流されるのではなく、何事にも興味関心を持って充実した日々を過ごしたいと感じた。思うだけでなく、行動に移すことで何かが変わることが沢山あることを学んだ。

・自分の夢をあきらめずに突き通す信念がカッコいいなと思った。私も何かを成し遂げたいとおもった。一度きりの人生だから、思う存分やりたいことをしている姿が素敵。

・田川さんのお話を聞いて田舎暮らしの魅力を存分に感じられた。私も都会は憧れるが、生活は息苦しそうに感じられ、やっぱり田舎が一番だと何度も思ったことがある。私も村も少子高齢化がひどく進んでいるが、四季を毎日感じられるし、空気もとても気持ちがいい所である。私なりの田舎の魅力を探してみたいと思った。

・私の近所はつながりが強く、それをうっとうしく思うことがが多々あったけど、都市化が進み、人間関係の希薄化が今後どんどん進むのだと考えたら、今の私の近所の関係も少し大切にしたいと思った。田川さんの話を聞いて、田舎に行きたくなった。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!笑

こんなに嬉しい感想をいただけて、胸がジーンとあたたかくなりました!
そして、
なんて大学生は、素直なんだ!ー!!


「素直さは、最大の知性」
by アインシュタイン


という言葉もあるように、
これからも、
素直に、すくすくと成長していってほしい!


そして、
いつか授業を聞いてくれた方々とどこかで再会し、
あの年末の授業を聞いて、
夢に向かって動きだして〜、や、
やりたいことに一歩踏み出して〜、や、
生き方を改めて考えてみたんです〜、などと、
少しでも役立てたことを知れたら、
講演した意味があるし、
自分の役割を全うできて嬉しいので、
いつか会えたらいいなー!


ってことで、
今日は、ここまで♫

講演・トークライブのご依頼は、ココに。
[お問い合わせ]
首を長〜くしてお待ちしてます♬

そして、今までの講演実績は、ココ↓をチェック!
[講演・セミナー実績]


☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*’
Organic + Family Guest House
ゲストハウス 『ELEVEN VILLAGE』 吹屋
〜四季と家族が共に暮らし、生み出す新しい世界〜


ただいま、(祝)1周年のキャンペーン開催してますっ!!!!!!!

1.ゲストハウスに宿泊の方へ(期間:3月18日〜20日迄)
→豊かなモノを送らせていただきます!
 
2.ゲストハウスに遊びに来てくださる方へ(期間:3月18日〜3月末迄)
→豊かな時間を過ごせます!
 
3.それ以外の方にも!!!(期間:3月18日〜4月30日迄)
→クイズに答えて、抽選!!!!
ゲストハウス ELEVEN VILLAGE 吹屋のオーナーが選ぶ、
こだわりの一品をドドーンとプレゼントします!!!!
  
1周年企画についての詳細は、ココ↓をチェック!
[1周年キャンペーン企画]

《総合情報》
★オフィシャルサイト ゲストハウス 『ELEVEN VILLAGE』 吹屋
 http://elevenvillgae.jimdo.com/social-business/ゲストハウスelevenvillage吹屋/
★ELEVEN VILLAGE ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kotobuki11111111111-elevenvillage/
★ゲストハウス ELEVEN VILLAGE 吹屋 Facebook
 https://www.facebook.com/ELEVENVILLAGE2010
★毎月第二土曜に開催やまのうえのマルシェ@吹屋
https://www.facebook.com/yamanoueno.marche/

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.