ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/


こんにちは! 

ELEVEN VILLAGE の寿一です。 

ただいま愛知県に滞在しており、
いつも通りスタバで仕事をしてます。


今日の内容

  1. macbookproのキーボード破損
  2. 色々調べる
  3. 結果

IMG_2188

仕事をしてると、
突然、エンターキーが戻ってこなくなりした…。
押すと、戻ってくるはずのエンターキー。
ずっと、奥に入ったままの状態。 永遠と、改行が続きます(笑)
爪楊枝でエンターキーを少しずらすと、戻ります。
エンターキーを押すたびに、その作業が続きます。

さぁ、どうしよう???
まだ仕事がたくさん残っているし、
明日以降やりたいことも、まだまだたくさんある。

しかも、
なんで、こんな時間(夕方18時頃)に。
ってことで、


まずは、やっぱり、appleに電話!

何か困りごとがあると、
いつもappleに電話してるのですが、
今回もいつも通りとっても気持ちが良い対応。

方法としては、2つ提案していただきました。
1.持ち込み修理
apple storeは、近くにありません。
大阪か、福岡か、どちらも遠い...

ビックカメラなどのapple修理センターが近くにあって、車で1時間半ほど。

2.配送修理
apple careの保証期間を満了しているので、
修理代金がかかりますとのこと。
その値段は、
配送料なども全部入れて、総額 5万3千円(税込)

うーーーん、思ったより、高かった。


次に、mac専門の修理屋さんに電話!

○1つ目のところ
エンターキーのみが交換できれば、4000円
キーボード全体の交換だと、1万5千円〜2万円
ただ出張中のため、すぐに交換が出来ないとのこと。

なるほど、エンターキーのみの交換が出来るんだ!

○2つ目のところ
キーボード全体の交換で、作業代5000円とキーボード代金
修理に、1〜2日間必要。

それくらいなら、許容範囲。
でも、
もう夜でお店が閉まってしまい、
今からは修理お願い出来ないので、
netで色々調べてみる。


netで色々調べてみる!

すると、
色んな情報を見つけて、
自分で交換してる方がいた!!!
(もちろん、自己責任。)

他にも、いろいろ調べてみよう。
色んなサイトを調べること、約1時間。

appleのジーニアスバーへ行けば、すぐに交換してもらえるかもしれないこと。
ただ、今使っているmacbookpoは、部品がない可能性がある。
キーボードの交換を、やり方などを丁寧に解説してくれている方がいて、そのやり方通りにして、修理してる方がいた。

おおおお!
自分でも交換出来そうな感じがしてきた!笑


結果

チャレンジしてみよう!!!!

というのも、 エンターキーが戻ってこないだけで、反応はしているので、
エンターキーの中のハリガネがおかしくなっているか、ツメが割れているんだろうなと推測。
よーくみると、エンターキーも少し割れている。

ってことで、
キーボードの替えを購入して、
自分でエンターキーを交換してみることに。
チャレンジしてみよう!

そして、
netで探してみると、
たまたまオークションで3000円ほどで、
自分が使っているmacbookproのキーボードと同じキーボードを発見!
したので、購入してみる。

待つこと、2日間。 キーボード到着! 

IMG_2190
[到着したキーボード]

IMG_2189
[エンターキーを外してみた!]


到着したキートップからエンターキーを取り外して、
自身のmacbookproに取り付けた!

作業すること、約30分。

IMG_2191

macbookpro、
エンターキー復活!!!!
やったー!!!!!!!!!

これからもmacbookpro大切に使おう。
エンターキーは、優しく押します(笑)


今回は、
いつも書かない内容のことをブログに書いてみました。
というのも、

自分と同じ内容で困っている方の
少しでも役立てたらと思いがあって。


「参考にさせていただいたサイト」 
○ つくるを応援するブログ INSPI
壊れてしまったMacのキーボードトップをお得に交換する方法
https://www.ebook5.net/blog/macbookair-keyboard-repair/
○ ORIZUME
2985.MacBook Proのキートップ(キーボードのボタン)を取り換える。
https://orizume.com/?p=37277


☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*’
Organic + Family + Recycle 
ゲストハウス 『ELEVEN VILLAGE』 吹屋
〜四季と家族が共に暮らし、生み出す新しい世界〜

《総合情報》

★オフィシャルサイト ゲストハウス 『ELEVEN VILLAGE』 吹屋
 https://www.elevenvillage.org/
★ELEVEN VILLAGE ブログ
 http://elevenvillage.blog.jp/
★ゲストハウス ELEVEN VILLAGE 吹屋 Facebook
★ELEVEN VILLAGE Instagram
★毎月第2土曜に開催やまのうえのマルシェ@吹屋
〜大自然の中、自然環境を大切にしながら、今私たちができること〜

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック