ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

【岡山移住記 205日目】おはようございます。
ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。

最近自宅の奥から、
大きな かまど を発見しました!

画像1


見つけるやいなや、
妻に伝え、この 大きな かまどで、ご飯を炊くことにしました。

人生初のかまどでご飯。

しばらくすると、
妻が自宅付近から枯れてる木を、
いっぱい拾ってきたので、

画像1


その木々を、
小さなノコギリで、
ザクザクと切り落とし、かまど 用の 小枝を作りました。

久しぶりの力仕事。

画像1


たまたま、
午前中に薪置き場に散乱してる竹を切り、薪置き場を綺麗にしてたので、その切り落とした竹も、かまどの火に使うことにしました。

画像1


火を起こすのは、
いつもの風呂焚きで、
だいぶ慣れてきて、スグに火が付きました。新聞紙だけで、薪に火が付くまで、上達しました。

そして、
ここからは、妻にバトンタッチ。

かまどでご飯を炊きます。

画像1


最初強火で沸騰させて、
沸騰したら、弱火にし、
最後は余熱らしいです。

ご飯を炊いてる途中で知ったことなのですが、
妻は、今回初めてかまどでご飯を炊くみたいで、今までの勘でご飯を炊くことが出来たみたいです。

この日、私は かまどの火起こしを終えると、恒例の風呂焚きへ。
薪での風呂焚きです。

しばらくすると、
かまどの方から、
妻の 痛い!痛い!の声と、
蒼空くんのケラケラという笑い声がしました。

画像1


何があったんだ、
と急いで、
かまどに向かってみると、、、

薪を燃やした時に出る煙が目に入って、痛い!痛い!と叫んでる妻の様子を見て、
子どもながら蒼空くんは、ケラケラと笑顔で笑っていたみたいです(笑)

そんな面白いハプニングがあって、
ようやく、
かまどでご飯が出来上がりました(*^_^*)

画像1


人生初☆のかまどで炊いたご飯は、
1番最初に岡山に引っ越した時に、
一生懸命自宅の掃除をした後に食べた 塩を入れただけのご飯と似ていて、とっても美味しく、思い出に残る味となりました。

画像1


この日は、
かまどで炊いたご飯の後は、
薪で炊いたお風呂に入り、
普段より手間や時間はかかり、
少し不便だけど、
その分、幸せを感じました*

画像1


こんな体験も、
田川宿では出来ます^_^
ので、良かったらお越しください。

☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'
ELEVEN VILLAGE(イレブン ヴィレッジ)

○総合情報
•公式サイト http://elevenvillgae.jimdo.com/
只今、ELEVEN VILLAGE 会員 先行予約 受付中&村人さんも募集中!
•公式ブログ http://blog.livedoor.jp/kotobuki11111111111-elevenvillage/

○Facebook
•公式ファンサイト
https://www.facebook.com/ELEVENVILLAGE2010
♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック