ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

【岡山移住生活 207日目】
おはようございます。
ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です^_^

最近、かまどがマイブーム。

今日は、
自分で小さな かまどを作ってみました。

画像1


いきさつは、
自宅の奥から、
お昼過ぎに 缶を発見しました!
画像1


どうにかして、
かまどを作れないか??
と考え、ひらめたのが、
原始的な方法だけど(笑)

画像1


キリとカナヅチで、小さな穴を何個も開けて、
その後に、マイナスドライバーとカナヅチを使い、小さな穴と穴を繋げ、線にしていく方法。

画像1


超コツコツの努力あるのみ!の方法で、
作り始めてから、1時間!!!!
やっーーーと、かまどが完成!


そして、
最近コツを覚えた、
得意の火起こしをして、

画像1


まずは、
ずーーーっと前に、
パリのお土産で貰ってたエスプレッソマシーンを使って、コーヒーを入れました。

画像1


念願のアウトドア コーヒー♫

画像1


美味しかったですよー!


その後は、
これも、ずーーーーっと前に、
お土産で頂いていた土鍋を使って、
お鍋を作って貰いました!

画像1


画像1


普段のIHでの料理と違って、
野菜一つ一つの味がしっかりしていて、素材の味を楽しみ、お鍋を食べることが出来ました(*^_^*)

画像1


もちろん、
今日も ご飯は、かまどで作ってマス^_^

画像1


画像1


例えば、、、

家族で田川宿に泊まりにきてもらった場合、
お昼過ぎ3時ゴロから、
お父さんと子どもは、
寿一と一緒に、かまど用の木々、竹、薪を探しに行きます。
そして、拾ってきた木々、竹、薪をかまどサイズに切って、
火起こします。

苦労しますが、楽しいですよ♫


お母さんは、
美菜と一緒に、
ご飯の準備、
火を起こした かまどで、
料理をします。
火の様子を見て、薪を動かしての火加減が慣れるまで、難しいかもですが、面白いですよー♫


その間に、
お父さんと子どもは、
まだまだ仕事があります。
次は、お風呂に水を入れ、
お風呂用の釜戸に、薪を入れ、
火を起こします。


そんな事をしてる内に、
料理が出来上がりますので、
家族団らん、
みんなで 囲炉裏を囲み、
かまどで作った料理を食べます。

料理を食べてる間も、
お父さんと子どもは仕事があります(笑)
30分置きぐらいに、
お風呂の湯加減と、
お風呂用かまどの火の様子を見に行き、薪を入れ、火を整えます。

ご飯、お風呂、ご飯、お風呂、ご飯と、、、繰り返してる内に(笑)
お風呂がちょうど良い湯加減になってますので、
ここからがお風呂タイム。

って事を、
体験することが出来きます。

この体験をすると、
色んな気付きがあって、
家族の団結力も付いたり、
普段の生活に戻ると、また違った視点で日々の生活を楽しむことが出来ると思います。

話を1番最初に戻して、
例えば、
1人で宿泊の場合は、
男性は、寿一と一緒に、
女性は、美菜と一緒に、
そうでない方は(笑)ご希望を伺います。

って事も、田川宿では体験することが出来きますので、
興味ある方は、宿泊の予約を取る際に仰ってください(*^_^*)

それでは、
今日はこの辺りにして、
また次回のブログも楽しみにしててください。

最後まで読んでくださって、有り難うございました♫

P.S
田川宿のホームページ、今リニューアル中(((o(*゚▽゚*)o)))
http://elevenvillage-tagawayado.jimdo.com

☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'
ELEVEN VILLAGE(イレブン ヴィレッジ)

○総合情報
•公式サイト http://elevenvillgae.jimdo.com/
只今、ELEVEN VILLAGE 会員 先行予約 受付中&村人さんも募集中!
•公式ブログ http://blog.livedoor.jp/kotobuki11111111111-elevenvillage/

○Facebook
•公式ファンサイト
https://www.facebook.com/ELEVENVILLAGE2010
♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック