ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

【岡山移住生活 1204日目】
こんにちは。ELEVEN VILLAGE の寿一です。

0_00010249_gazou1_n

先週末は、毎年恒例のベンガラ灯りで、
有り難いことにゲストハウスは大忙しでした!
普段は遠方からのお客さんが多いのですが、
今回は、地元の方々にこのゲストハウスを活用していただけて、
とっても嬉しかったです!


このゲストハウスをオープンするまでに、
まぁ色んなことがあった訳ですが、
その中で、1つの話をご紹介します。


もともとは、
このゲストハウスは、
外国人向けの宿泊施設・国際交流ヴィラとして、
約30年前に建てられました。

[旧国際交流ヴィラのチラシ]
11084366_488606511291583_1141373966_n

11072083_488606517958249_1525884797_n



しかし、
2009年に閉鎖され、
閉鎖された当初は、
そのまま遊休施設として、眠っておりました。

一時は取り壊されるという話もあったみたいですが、
地元の方々の思いがあって、残っておりました。




そして、
2014年3月、
偶然奇跡が重ねって、
たまたま、この施設(旧国際交流ヴィラ)に出会いました!

[ヴィラの外観]
外観1

[ギャラリーホール]
12053218_938391029556227_496717645_n


最初、この施設を見た時は、
本当にもったいなぁと心から思って、
何が出来ないかなと思いました!


それでも、
その当時は、
自宅で農家民宿をやろうと準備を進めていて、
次の週に、
農家民宿の許可のことで市役所へ行く予定でした。



悩みます。
どうしよう。どうしよう。
自宅で農家民宿をするか?
旧国際交流ヴィラをチャレンジするか?
どうしよう???


1人で考えてみては、
妻と相談したり、
悩み考え抜いた結果、
旧国際交流ヴィラをチャレンジすることに決めました!



そして、
オーガニック食堂を家族で営む傍ら、
約1年半かけて地元の方々と信頼関係を築き、
ようやく旧国際交流ヴィラを、
ゲストハウスとして復活させるところまで辿り着きました!

経過を少しだけお伝えすると...

[運営委員会を立ち上げる]
23


[行政の方と話する]

[みんなで掃除]
IMG_5406


[未経験のことが多く、
チンプンカンプンなことが多くて、
しかし、
その中でやることが多くて、帯状疱疹に...
大事な時期に約1ヶ月ほど休養...]

[READY FORへチャレンジ]
40
詳しくは、こちら


[衝突もありました!]


そして、
1つ1つ課題をクリアしていき、
時には、
1歩進んで、2歩戻ることもあったり(笑)


そして、
ゲストハウスのオープンに向けて、
運営委員会を重ね、
同じ目的に向かって、みんなで進んでいく中で、
みんなとの絆が深くなり、団結していきました!

IMG_5447


そして、
ようやく、
オープン前の最後の運営委員会という名の飲み会の時、
運営委員会の一人の方が
もう、これを待ってたんですよ。吹屋のさびれた町に、これだけの活気があるのは、もう嬉しいです !年寄りとしては、最高の喜びです!
と。


もちろん、
自分の夢である[人と人とのつながりを大切にしながら、 大きなあったかい家族で 自給自足しながら作る世界]というELEVEN VILLAGE へ前進してるのも、
それは何よりも嬉しいのですが、
こうやって、
喜んでもらえたのは、やっぱり最高に嬉しかったし、感動でした!!!


ってことで、
今日は、ここまで。

☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*'°~°*☆*.*’
Organic + Family Guest House
ゲストハウス 『ELEVEN VILLAGE』 吹屋
〜四季と家族が共に暮らし、生み出す新しい世界〜

《イベント情報》
[マルシェ]  10/8(土) 第13回やまのうえのマルシェ in 吹屋ふるさと村
豊かなモノを求める人。と豊かなモノをつくる人。その両者が出逢う場所。

[イベント]  10/28(金)〜10/30(日) FUKIYA HOUSE in ゲストハウスEV吹屋
テラスハウス好きな方、シェアハウスで生活してみたい方、10/29〜30までの2泊3日男女8名でドキドキ❤ワクワクな共同生活してみませんか♪

[寄り合い]  10/30(日) カフェだべり場@新しい移住者の歓迎会 in ゲストハウスEV吹屋 ギャラリー
ハッピーなことは、みんなで分かち合って、100万倍に。
悩んでいることは、みんなで分かち合って、半分に。
夢ややりたいことは、みんなに語って、応援しあって、想像の向こう側へ。

[イベント] 11/26(土) 太陽光ワークショップ in ゲストハウスEV吹屋
ただいま、調整中!

《総合情報》
✳︎オフィシャルサイト『ELEVEN VILLAGE』
 http://elevenvillgae.jimdo.com/
✳︎ゲストハウス ELEVEN VILLAGE 吹屋 Facebook
 https://www.facebook.com/ELEVENVILLAGE2010
✳︎毎月第二土曜に開催やまのうえのマルシェ@吹屋
https://www.facebook.com/yamanoueno.marche/

♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪*:.。.
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック