ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

[ADVENTURE JOURNEY]
第3話:道を切り開く

04ed179b58a9fd787cda1f18974f365b_m


今日は、道を切り開くについて


自分は、昔仕事してるとき、省エネモードだった。
省エネモードとは、仕事中は出来るだけパワーを使わず、
言われたこと=必要最低限の仕事しかしない。

仕事が終わってからの活動の為に、
パワーを温存し、
仕事が終わると、
さぁ今からだー!!とテンションを上げて、自分のやりたいことをしていた。


仕事は、生活のためと割り切って、
アフター5から自分がやりたいことと考えていた。


なので、
仕事をしてお金が貯まると、
仕事を辞めて、
自分のやりたいに専念していた。


そして、
24時間自分がやりことに専念していくも、
自分のやりたいことでは食べていけず、
貯金も尽きて、
生活していけなくなり、
また新しい仕事を始めた。


そして、また新しい仕事では省エネモード。
仕事後に自分がやりたいことを全力でする。
ある程度お金が貯まってくると、仕事を辞める。
自分がやりたいことに専念。
しかし、それでは食べていけず、、、また新しい仕事に就く。


そんなループに長年入っていた!笑



そして、
最初、夢は叶う。やりたいことで生きていける。と本気で信じていたが、
そんなループを繰り返すうちに、
夢は叶う?やりたいことで生きていける?
と疑うようになって、
最後の方には、ほぼ諦めかけていた…。


そんなとき、
樹さんという友人から山ちゃんという方を紹介してもらって、
その山ちゃんのコーチングを受けることに。
その時に、「仕事も、自分の活動、両方とも楽しい方がより人生が充実するよねー」
とアドバイスもらって、ハッとした!



そうだった!!!!



自分の過去を振り返っても、まさにそうだった。
大学卒業後に、アルバイトで、みんなで力を合わせて困難を乗り越えたとき、めっちゃ楽しかった!
アルバイト終わって、自分がやりたいことを全力でやった。
この時は、全部が上手く行っていた!!!
あの時の事は、今思い出しても、胸が高まってくる。



しかし、
いつからか歯車がズレてきて、
仕事は省エネモード。仕事終わってからが本気モード。
結果、
上手くいかなくなった。



そうだ!!
昔みたいに、仕事も、自分がやりたい事も、本気モードで楽しもう!と決めて、
まずは仕事で同僚に挨拶からはじめた!笑
恥ずかしながら、
その時の自分は仕事へ行っても、挨拶すらせずに仕事をしていたという、
かなり低い位置からのスタートだった!笑



それから、全力で仕事をやった!
仕事の時は、仕事に集中!
(仕事の時間に、自分がやりたいことを考えるは、やめた。)
どうすれば、もっと仕事が良くなるかを考えて、向き合った!


すると、
少しずつ仕事が楽しくなってきて、
不思議と仕事後の時間も、仕事の事を考える時間が増えてきて、もっと学びたくなり、自腹で仕事関係の本を買ったり、図書館で沢山本を借りて、読みあさった。
めちゃくちゃ楽しかった!熱中した!
あの時の知識は、今でもとても役立っている。


それに、今までは仕事関係の人との飲み会や付き合いは、ほぼ断っていたが、それも変えてみた。
出来る限り、参加した。
毎月1回飲み会&誕生日会に参加したり、会社の先輩がやっていた演劇も見にいったりして、めちゃくちゃ楽しかった!!!


余談にはなるが、
この仕事以外の時間も、仕事関係者と付き合うかどうかには、流派があると思う。
自分は、出来る限り付き合う派。付き合わない派の人もいる。
どっちでも良いと思う。



そして、仕事以外の時間も、本気モードで自分の活動を楽しんだ。
その時は、イベント主催したり、人と人とを繋げてたり、村づくりの第一歩として田舎暮らしのことを進めていき、
何事も順調に進んで行った!


仕事も、仕事以外の時間も、本気モード。
そのモードに入ってからは、何事も順調に進んでいった。
もちろん、課題もあったが、めちゃくちゃ楽しかった。


そんな話を、
今自分がやりたいことで生きている人たちに話すと、
ほぼほぼ似たよう経験があり、
その事を乗り越えていた。


つまりは、
自分がやりたい事で生きていくために、
必ず乗り越えていく壁で、
その壁を乗り越えていくことで、次の扉が自然と開くんだと思う。
ここは、大事なポイントだ!


夢や目標を叶えていくのには、
「目標達成型」

「展開型」
という2つのパターンがあるいう。

日本人は、展開型の人がほとんどだ言う。
そんな自分も展開型だと思っている。
この話は、自分と同じ展開型の人に、役立つ話だと思う。


-----------

自分が「目標達成型」か「展開型」かどっちか知りたい人は、この質問が参考になる。

子どもの時の夏休みの宿題、
1)いつまでにやるって決めた?
2)その決めた日から逆算して、計画を立てた?
3)計画を立てることでモチベーションがあがった?

この3つに全てイエスなら、あなたは目標達成型です。そうじゃなかったら、展開型。


-----------


今何かをやっている、
もしくは、
これから何かをはじめようと考えている、
そんな時は、この話を思い出して欲しい。
仕事も、仕事以外の時間も、本気モードで楽しむ☆
すると、自然と道は開ける。


それじゃ、
今日は、ここまで。

P.S
何か聞きたいことなどあれば、コメント欄にメッセージ待ってるよ。

今までの [ADVENTURE JOURNEY]
第1話:成功法則について
第2話:都会暮らしもいいけど、田舎暮らし最高だぜ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック