ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

- Welcome to ELEVEN VILLAGE -
イレブンビレッジへようこそ
公式HP https://www.elevenvillage.org/

ELEVEN VILLAGEの活動
1.ゲストハウスev吹屋
https://www.elevenvillage.org/stay/
「古き良きもの」と「新しいもの」を
融合した新しいライフスタイルが
ここにあります

2.生き方のソムリエ × web
https://elevenvillage.notion.site/edae4dc83b3d4e0687f0c1318e42f5e5
自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしへ
やりたい事・夢・目標など、
全力応援📣いたします!

3.ラジオコミニティ|ラジ村
https://elevenvillage.notion.site/Adventure-life-9e2d185484254d59bdb3d78ed8c0c8d7
ラジオを通じて、昔ながらの村を
お届けしてます

ラジ村の回覧板(カイランバン)を、
あなたのスマホへ、
お届けいたします♪
https://lin.ee/uDe2oqn
↑LINE友達追加👨‍👩‍👧‍👦お待ちしてます🕊

4.まちの図書館
https://www.elevenvillage.org/library/
本を通じて
人と出会う
まちの図書館

5.レンタルスペース
https://www.elevenvillage.org/space/
イベント・ギャラリースペース
様々な用途にて
ご使用いただけます

その他にも、
色んな活動をしてましたが、
活動のペースをスローに!
その理由は... こちら 》
https://www.elevenvillage.org/org/intro/

こんにちは。
elevenvillageの11(じゅいち)です。

marjanblan-6bXvYyAYVrE-unsplash


今日は、
教育について、
私たち家族の進んでいく方向や、
考え方などについて、
書きたいと思います。

では、
早速本題に入ります。


小学校へ行きたくない!からスタートした教育問題。

子供あるあるの、
一時的な感情的なことかと思いきや、
一貫してブレない息子!

家族でこのことについて、
しっかり向き合って、

この機会に、
色んな勉強をし、

全国の面白そうな学校やフリースクールや

先進的な取り組みをしてる教育会社など様々な体験を
しにいきました!

視察へ行った学校やフリースクール、
読んだ本などは、
instagramに載せてます。
https://www.instagram.com/elevenvillage/


そして、
分かったことは、
子供が教育を受ける義務があるから、義務教育。
ではなく、
子供は、教育を受ける権利があり、
その権利を大人が守る義務があること。


また義務教育は、「普通教育」であること。
学校教育だけでなく、学校外教育も含まれること。


※詳しくは、
・世界人権宣言 第26条 「教育を受ける権利」
・子供の人権条約 第28条 「教育への権利」
・日本国憲法 第13条 「個人の尊厳を教育の福祉」
・日本国憲法 第23条 「学問の自由」
・日本国憲法 第26条 「教育を受ける権利と受けさせる義務」
第1項と第2項 をご参照ください。



そのことを踏まえた上で、
籍を置く学校の校長と市の教育委員会の方とも話し合い、
自宅でホームスクールをすることに、
なりました。



そして、
出会った
日本初のホームスクール情報ウェブマガジン




まだまだ日本では、
少数ですが、
これだけの方々が、
ホームスクーリングをしていることに、
驚きました!


余談になりますが、
海外では、
小学校へいくときに、
小学校に通う or ホームスクール の2択から、
選べる国もあるとのこと。


ー最後にー
ホームスクールすることは、
先進的な取り組みであるため、
まわりの理解や、
ツールなどのインフラがまだ整っていなかったり、
私たち親の人間力、器、力量が問われますが、
良いところは、
自分の息子の意思、意欲、成長などに合わせて、
仕組みを自由に変えていけるところです。
物凄い勢いで成長していってる子どもや、
変化が早い現代化社会に合わせて、
その時の状況を見ながら、
教育のシステムを変えていけるところがメリットです。


といっても、
まだ私たち家族のホームスクール生活は、
はじまったばかりなので、
手探り状態の中、
不器用に11つ向き合って、
進んでおります。



今回の新型コロナウィルス感染症により、
オンラインで学べる環境が整ってきたのかなとも、
感じております。


-----「ELEVEN VILLAGE」----- 

人と人のつながりを大切にしながら、
大きなあったかい家族で、
自給自足しながら作る世界し


「ELEVEN VILLAGE」
https://www.elevenvillage.org/


1.ゲストハウス ev 吹屋
古き良きもの×新しいもの

融合した新しいLifestyle
を体験できる宿
https://www.elevenvillage.org/stay/


2.EV FAMILY
1つの大きな家族+仲間
あたたかくて居心地がよくて、
一体感がある新しいコミュニティ!
https://www.elevenvillage.org/commune/
仲間になってちょ。


3.ev通信
地球と身体に優しく、
衣食住エネルギーなどを再構築し、
自分らしく好きなことで生きつつ、
新しいLifesyleを送る方法を伝授!
https://www.elevenvillage.org/letter/


4.オンライン相談会
ゲストハウスに訪れる方の6割が、
人生の転換期を迎えている方。
よく相談を受けています。
今、このような時期だからこそ、

最新ツールを最大限に活用し、
ご相談を受付してます!
https://www.elevenvillage.org/online/


-----------------------------

◽︎著書「移住して3年 経験ない・人脈ない・お金ない ゲストハウスへの道」
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQ55ZYW/

-----------------------------

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック