ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

カテゴリ:★岡山移住 田舎物語 > ├自然農

【岡山移住生活 166日目】 自然農と霜、自然の摂理について

【岡山移住生活 166日目】 おはようございます。 ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 今日は、 朝起きると、 朝霜が素晴らしく、 まるで、雪が降ったみたいでした。 外の気温は、1度。 これは、寒いはずです。 ちなみに、 沖縄に住む友達は、18度だと。 半袖で …
続きを読む
【岡山移住生活 150日目】自然農で、念願の小豆!!!キュウリ、ニンジン収穫しました!!

【岡山移住生活 150日目】 おはようございます* ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 本日は、 念願の小豆の収穫をしました! 実は、私も初めて知った訳ですが(笑) 小豆って、 こうやって収穫するんです。 芽が出て、インゲンみたいな実が出来ます。 そして、 …
続きを読む
【岡山移住生活 149日目】 農について...環境を整えさえすると、自然と芽が出る。

【岡山移住生活 149日目】 こんばんは☆ ELEVEN VILLAGE の寿っちゃんこと寿一です。 この前、 イギリス在住のタツローと一緒に畑をしてる時に、 とっても興味深い話を聴きました。 袋に入っている種は、 いつまで経っても、 芽は出ません。 しかし、 一旦、 畑に、つま …
続きを読む
【岡山移住生活 133日目】自然農では、水をやらず、自然に全てを委ねます。

【岡山移住生活 133日目】 こんにちは。 ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 先日は、 1日前に、雨が降って、畑の土がいい感じに湿っていたので、麦の種蒔きをしました。 というのも、私たちがしている自然農では、水やりをしないのです。 自然の流れ、つまり、天候 …
続きを読む
【岡山移住生活 129日目】麦の畑作り。2人で畑すると、早い!早い!

【岡山移住生活 129日目】 こんにちは。 ELEVENVILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 今日は、 前々から やりたかった 麦を植えるための土台作りとして、 草刈り→畝作りをしました。 http://blog.livedoor.jp/kotobuki11111111111-elevenvillage/archives/3858251.html ※以 …
続きを読む
岡山移住生活 107日目 増えた1反の畑作り!その後について

【岡山移住生活 107日目】 こんにちは。 ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 今日は、農について。 先日、約1反の畑について。 記事を書きました。 この畑は、 とっても広くて、 畝作るのが思ったよりも、 大変だなぁと思い、 畝作りをしていると、 近所の方が話か …
続きを読む
嬉しい!楽しい!芽が出て来た!!!!!

【岡山移住生活 56日目】 みなさま、こんにちは。 ELEVENVILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 今日は、とっても嬉しい報告があります。 それは、周りの人から絶対あの畑では野菜は栽培できん!と何回も言われ続けた畑で、 ようやく 芽 が出て来ました!! ニンジン、イン …
続きを読む
自然農について語る。

【岡山移住生活 49日目】 今日は、朝4時起きて仕事をし、散歩し、朝ご飯を食べました。ので、眠いです…。 が、今日は種蒔きをします。 「種」 種蒔きの方法は、 大きく分けて、二つの方法があります。 •畑に直接種を蒔く方法。 バラ蒔き、条蒔き、点蒔きなどの方法が …
続きを読む
種を買いに、車を走らせること1時間30分!欲しい種が見つかる!

こんにちは♪ ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です。 【岡山移住生活 34日目】 今日で岡山に引っ越してきて、約1ヶ月が経ちます。だいぶ、岡山での生活にも慣れてきて、地元の人たちとの交流も少しずつ増えてきました。 そして、畑も、だいぶ進んできました。という …
続きを読む