ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

カテゴリ:★岡山移住 田舎物語 > ├エネルギーのこと

未来を作るデンキの選び方

こんにちは。elevenvillageの11です。今日は、・引っ越し先でのネット回線のやり取り。 部署がありすぎて、どこに問い合わせをしたら良いのかが分からない。30分ぐらいかけて、やっと問い合わせ先を見つけて、カスタマーセンターへ連絡したが、自動音声対応で、問い合わせ出 …
続きを読む
電気を選べば、社会が変わる!念願のパワーシフトしました!

こんにちは。elevenvillageの寿一です。念願のパワーシフトしました!ゲストハウスにチラシを置いてますので、ご存知の方も多いかもしれませんが、やっと、ゲストハウスもパワーシフト完了しました!もちろん、自宅も!!! そもそも、パワーシフトとは???http://power-sh …
続きを読む
【岡山移住生活 229日目】思い出と囲炉裏テープ

【岡山移住生活 229日目】 こんばんは。 ELEVEN VILLAGE の寿っちゃんこと寿一です。 今日は、むかしの思い出のお話。 私、祖父のことがめっちゃ好きで、 竹田のおじぃちゃんと読んでいたのですが、 そのおじぃちゃんのところにいくのが、 とっても好きだったんです。 今 …
続きを読む
【岡山移住生活 228日目】竹炭作り 2度目のチャレンジ(笑)

【岡山移住生活 228日目】 こんばんは^_^ ELEVEN VILLAGE の 寿っちゃんこと寿一です。 竹炭作り、 2度目のチャレンジ‼︎ しました‼︎ スッカラカンに竹が無くなり、 竹炭作りの大失敗をしてから… 二日後、 再チャレンジ‼︎しました‼︎ 前回よりも、 よ〜〜〜く下調 …
続きを読む
【岡山移住生活 226日目】ワクワク ドキドキな竹炭作り(笑)

【岡山移住生活 226日目】 こんばんは^_^ ELEVEN VILLAGEの寿っちゃんこと寿一です♫ 今日は、Facebookでいつもコメント頂く 郁子さんのアドバイスを受けて、竹炭作りにチャレンジ♫ 春🌸のタケノコ採りの為に せっせと竹の整理をしていたので、 その竹を活用しまーす! …
続きを読む
【岡山移住生活 203日目】薪のお風呂は、とっても幸せを感じれます☆

皆さん、こんばんは*\(^o^)/* ELEVEN VILLAGE の寿っちゃんこと寿一です。 田川宿では、薪を使ってお風呂をたいてます。 夕方4時ゴロに、薪置場へ行き、薪を取ってきます。 風呂釜に薪を入れ、薪に火を付けます。 最初なかなか薪に火がつきません(笑)が、 この苦労 …
続きを読む