ELEVEN VILLAGE

人と人のつながりを大切にしながら、大きなあったかい家族で自給自足しながら作る世界

カテゴリ: ★村長婦人の一言

こんにゃく作りをしました!(こんにゃく作りレシピ付き)

あけましておめでとうございます。 村長夫人の美菜です。 先日、お正月休みに久しぶりに実家へ帰り、母と私と旦那さんで、こんにゃく作りをしました〜。 こんにゃくも旬があり、この寒い時期がシーズンみたいです。 みなさんは、こんにゃくって何でできてるかは …
続きを読む
ほのぼの田舎暮らし 〜干し柿の作り方〜

みなさん、こんにちは。 ELEVEN VILLAGE村長夫人の美菜です。 最近の私の暮らしを今日は書きたいと思います。 こちらの気温は寒い日は、朝は5度と立冬を前に冬の気配がしてきました。 ということで、先日、ずーっとやりたかった、干し柿を作ってみました。 こちらで …
続きを読む
私の顔より大きい、かぼちゃをゲット!!

こんにちは。 ELEVEN VILLAGE の みぃちゃんこと美菜です。 岡山移住28日目 山の上にある我が家は、週1回下山し、買い出しに言ってます(((o(*゚▽゚*)o))) 岡山は地産地消に力いれているのか、直売所があちらこちらに!なので、お野菜は、ほとんど直売所で買ってるわけですが …
続きを読む
消しゴムハンコ

こんばんわー*2回連続登場の、村長夫人の美菜です^^v先日、村長、寿一くんと「ELEVEN VILLAGEのハンコ欲しいよね」という、話から、作っちゃいました^^*消しゴムをがんばって、削りました!!初めてで、手をいっぱい切りましたが…;;これに、インクをつけて、押すと …
続きを読む